スタッフインタビュー

私たちの想い

毎日の生活に欠かせないライフラインであるガス。
ガス工事を通じて、地域の皆様のためにお役に立ちたい。

私たちは、工事から機器販売に至るまで、ワンストップサービスでお客様にとってのより豊かな生活のサポートをさせていただいています。


お客様の顔が見える仕事で次へつながる関係性を築いていく

 ガスメーターは、一般に10年ごとに交換しなければなりません。私の仕事は、この一般家庭のガスメーターの交換です。事前のお客様とのアポイントに従い、元気に挨拶をしてから作業を始めます。戸建ての場合は、メーターが草むらの中にあったり、高所にあったりと、行ってみなければわからない状況があります。作業中は30分ほどガスを停止しなければならないため、どのような状況でも、いかに安全にスムーズに交換するかが我々の使命です。 もちろん作業終了後にお客様への挨拶も欠かせません。
「メーター交換に来た人の印象が良かったから」と、ガス機器の問合せがあることもしばしば。お客様に安心してガスを使っていただき、さらに次につながる関係が築ける。責任も大きいですが、やりがいのある仕事です。

メーターチーム 工事士
岩田 政雄
平成14年入社

現場の指揮官としての役割を認識し、後輩の育成にも力を入れる

 内管チームは、各家庭のコンロや給湯器などの接続工事のほか、腐食や劣化したガス管の交換を行います。私はチームの監理士として、工事の工程管理や工事士の手配、現場の安全管理など全体の統括を担当しています。現場で作業する人間が、スムーズに業務を遂行できるように段取りを組むことが私の最大の役目です。そのためにも現場の正確な情報を事前に収集し、伝達していくことを心掛けています。
 中でも緊急の案件が発生した場合に、人の手配、時間の調整など臨機応変に対応しなければならないのですが、すべてがうまく回り、最後にお客様から感謝の言葉をもらった時は苦労も忘れますね。最近は、経験が必要となる大型案件が増えています。若手にもどんどん任せられるよう、育てていくことも、私の役割になっていくと思っています。
内管チーム 監理士
稲葉 太志
平成20年入社

安全な工事は当たり前。お客様に喜んでもらえる仕事を

 ガスの供給管をお客様の敷地内へ引き込むことが、我々の業務です。道路の掘削工事を行い、本管からガスを引き込むため、安全が最優先。現場の多くは、交通要所となるため、通行車両や歩行者への安全な誘導や、バリケードの張り方、警備員の配置場所など、作業前の段取りから細心の注意を払わなければなりません。また、すでにあるガス管の交換や補強などの工事の際には、お客様の敷地内に入っての作業になります。引き込み管の費用はお客様負担です。
 交換してよかったと思ってもらうためにも、作業前よりも現場をきれいにすること、さらにお客様に新しいガス管を見てもらい、納得してもらえるような丁寧な仕事が求められます。最後にお客様から「ありがとう。交換してよかった」と言ってもらえた時の喜びは大きいですね。
供給チーム 工事士
柴田 勝
昭和58年入社

新たな事業展開を担うチーム。無限に広がる可能性に挑戦していく

 2012年9月に立ち上がった新しいチームです。これまでは行っていなかったガス設備機器の販売を、当社でも行えるような体制を整えました。ガス工事会社が機器販売を行うことにより、販売から設置までワンストップで提供できることが、最大のメリットです。ご依頼いただければ東海三県、どこへでもお伺いします。ポイントとなるのは、内管チームやメーターチームとの連携です。工事の際にお客様といい関係性を築いてもらい、いかに機器の交換の際に指名してもらえるように持っていくかが重要です。
 まだスタートしたばかりの部署ですが、名古屋市上下水道指定工事店の資格も取得しました。機器販売、ガス・水道工事とトータルでアプローチできる強みを活かし、さらなる事業拡大を目指していきます。
設販チーム 主任
金森 敏
平成25年入社

電話口の向こうのお客様にも笑顔を!声から始まるお客様との縁

 顧客データに基づき、該当するお客様にメーター取替の案内ハガキを送付。お客様よりお電話をいただき、工事日などの打合せをします。お客様の顔が見えないため、メーター取替が必要なことや、工事内容について丁寧に説明することを心掛けています。そんな中で、現場から戻ってきた担当工事士から「お客様から電話対応がよかったと言われたよ」と聞いた時が一番嬉しかったです。
 またお客様からの様々な問合せの窓口にもなるため、メーター以外にも、ガス機器や工事のことなど、知識を持っていなければすぐに対応できません。まだ知識不足のため、もっと勉強をして、ガスのことで何かあれば「中部配管さんへ」と思っていただけるような、対応ができるようになりたいです。
メーターチーム 事務係
野原 優子
平成24年入社

当社には、インタビューを受けてくれたメンバーの他にも素晴らしい社員がたくさんいます。
優しく、時には厳しく指導してくれる先輩とともに、お客様にぬくもりと安心を提供する仕事を一緒にしませんか?

興味を持ってくださった方は、採用ページをご確認の上、(052)811-0222 中部配管のホームページを見た とお気軽にお電話ください。
 


サービスエリア


サービスエリア:名古屋・知多・西三河

名古屋市・東海市・大府市・知多市・半田市・常滑市・東浦町・阿久比町 ・南知多町・美浜町・武豊町・岡崎・碧南・刈谷・豊田・安城・西尾・知立・高浜・みよし
 

会社概要

 サービスエリア:名古屋・知多・西三河

中部配管株式会社
〒457-0078
名古屋市南区塩屋町3丁目16番地
フリーダイヤル:0120-126-676
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
ガス工事・ガス機器に関するご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください
フリーダイヤル:0120-126-676
FAX:052-811-0030
(受付時間/月〜金 9:00〜17:00・日祝 定休)

メールでのお問い合わせはこちら